上顎洞炎(蓄膿症)大研究!体質を変えてアレルギーを軽減させようTOP > 上顎洞炎(蓄膿症)Q&A > 上顎洞炎(蓄膿症)Q&A

上顎洞炎(蓄膿症)Q&A について

Q蓄膿症はどれくらいの頻度で耳鼻科に通うのか?

A週一程度で耳鼻科で吸引しに行きます。


Q蓄膿症は再発生する可能性はありますか?

A再発はするみたいです。風邪や花粉症などの
アレルギーによって起こるみたいです。

Q病院で処方される薬はどういったものなのか?

Aエンピナースー=蓄膿症の腫脹の寛解作用。
ニポラジン、オニン=抗アレルギー剤。
症状に応じて使いわけます。

Q蓄膿症になりやすい体質はあるのか?

A蓄膿症になりやすい頭蓋骨の骨格があります。
抗生物質等、薬物療法では限界があります。

Q蓄膿症の手術について

A手術は全身麻酔や人工呼吸器等を使います。
喉の粘膜を傷つけるので、3日間くらいは地喉が痛いそうです。

5日ぐらいで、ガーゼを抜き
このガーゼ抜きで、気が遠くなる人もいるようです。
しかし痛みはそれほどないようです。

Q蓄膿症にかかっている時、恋人との接触は避けたほうがいいのか?

A基本的には蓄膿症は移らないので大丈夫です。

Q蓄膿症を自然に治すことは出来ますか?

A自然に治すのはかなりの時間がかかります。
鼻うがいで膿を出していく方法。
使用する水は沸騰させた水を使い
食塩を加え0.9%の食塩水にし
使用します。

鼻うがいは一日に2回ぐらいまでが良好であると言えます。

Q蓄膿症に良いと言われる飲み物はありますか?

Aどくだみ茶やなた豆茶は膿を出す効果があるので
いいと言われています。

上顎洞炎(蓄膿症)Q&A 記事一覧

上顎洞炎(蓄膿症)Q&A

Q蓄膿症はどれくらいの頻度で耳鼻科に通うのか?A週一程度で耳鼻科で吸引しに行きます。Q蓄膿症は再発生する可能性はありますか?A再発はするみたいです。風邪...